彼方より、夏の音

関東のやんばるで始まる新生活のあれこれ

建築工事の進捗状況

ご無沙汰しております。
じょーです。

 

関東はスッキリしないお天気が続いていますが、
先日近所でこんな景色が見れました。

f:id:joh-nx:20200915115401j:plain
虹を見るとハワイを思い出す・・・。

 

お天気はスッキリしませんが、現場ではしっかり家づくりが進んでいます。
ブログ更新に間が空いてしまったので、ダイジェストでお届けしたいと思います。

 

2020年8月21日

f:id:joh-nx:20200915115834j:plain

建て方が始まりました。
上等までは沢山の職人さんが来てくれて、我が家の家づくりを進めてくれました
ヾ(。>v<。)ノ゙

 

2020年8月22日

f:id:joh-nx:20200915120512j:plain

床の下地が張られ、足場が組み立てられていました。

 

2020年8月24日

f:id:joh-nx:20200915120733j:plain

朝8時過ぎにはすでに作業が始まっていました。
柱が建ちはじめています。
うちは遠い現場だと思うのですが、朝早くから本当にありがたいです。

f:id:joh-nx:20200915121044j:plain

午後には2階の床まで組み上がっていました。

 

2020年8月25日

f:id:joh-nx:20200915121215j:plain

棟木が組んであるので、この時点で上棟なのかな?
上棟式はやらないので、よくわかりません。

 

2020年8月26日

f:id:joh-nx:20200915121750j:plain

上棟前後の2日間くらいは晴れていましたが、その後は不安定な天気が続いていたのでマメに養生をしながらの作業で大変だったと思いますが、丁寧に対応していただきました。
養生シートの中での作業はとても暑くて大変だったと思います。(*´;ェ;`*)

f:id:joh-nx:20200915122242j:plain

前面道路から撮影。
ウッドデッキの柱が想像以上に太くて、旦那様大喜び。

2020年8月27日

f:id:joh-nx:20200915122350j:plain

正面のドーマーの形ができてきました。

2020年8月28日

f:id:joh-nx:20200915122859j:plain
2階の壁が張られています。
施工会社の垂れ幕(?)がつきました♪₍๐•ᴗ•๐₎

2020年8月31日

f:id:joh-nx:20200915123444j:plain
8月最終日。
屋根の下地が張られはじめました。

2020年9月1日

f:id:joh-nx:20200915123633j:plain
煙突がつきました!
見えづらいですが、トップライト(天窓)も煙突の奥についています。

f:id:joh-nx:20200915123809j:plain
こちら側のトップライトはよく見えます。
我が家はトップライトが3つあります。
家が南向きになっていないので、当初1つだったトップライトを2つ追加しました。
トップライトはお高いので結構な出費ですが、家の中が暗いのは嫌で。
でも伐採をして造成してみたら予想以上に日当たりある・・・?
うーん、でも冬になれば日当たりも変わってくるだろうしなぁ。
このトップライトの追加が正解だったかどうかは住んでからのお楽しみです。

2020年9月8日

f:id:joh-nx:20200915125447j:plain
少し間が空きましたが、天気が悪い時が多く、養生されて全体像がなかなか撮影できませんでした。
久しぶりに撮影できた画像がこれです。
屋根に防水シートが張られ、内壁材と窓が取り付けられています。

この先は、1階部分は養生されていることもあり、外からの変化はあまり見られなかったのですが、9月11日に養生の中をのぞいたら玄関ドアも掃き出し窓も取り付けられていました。

紙に描かれていた家がこうやって形になってくると感慨深いものがあります。
まだこの家に住むんだという実感がついてきてませんが、とても楽しみです。
引越し準備も少しずつはじめなければ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今後は施工会社選びの経緯などを少しずつアップしていけたらなーと思っています。