彼方より、夏の音

関東のやんばるで始まる新生活のあれこれ

入居秒読み

春ですね♪

2月の後半に今年初めて控えめに鳴くウグイスの声を聞いたと思ったら、今では自己主張タップリにそこかしこで鳴いています。


皆様いかがお過ごしですか。

お久しぶりです。じょーです。


バタバタと忙しくしている間にすっかり間が空いてしまいましたー!


なぜ忙しかったかというと、引っ越しをしていたからです。

引っ越しと言っても、新居に入居したわけではありません。

新居の引き渡し日と、仮住まいの賃貸の更新時期の折り合いがつかなかったので、賃貸契約の更新はせずに数週間だけ実家に滞在しています。


2段階引っ越しとでも言いましょうか…。


実家に置けない家具家電や季節外れの衣類などは引っ越し屋さんに預けてあります。


今回3社見積もりに来てくれたのですが、我が家はアーク引っ越しセンターにお願いしました。

理由は、他の2社は空調完備の自社コンテナがあったことが大きいです。

他の2社は別に貸倉庫などを借りて、そこに荷物を運んでくれるという内容だったので、コンテナが高いと結局高くついてしまうし、安いコンテナは空調完備とはいかないので。

それに営業さんが上司に怒られるくらい金額頑張ってくれたので笑

なので荷物預けたい人はアークがいいですよー!と少しでもここで宣伝します😄


他の2社も、条件が合えば荷物の自社預かりをしてくれるそうです。

その条件というのは住宅の建て替えなどで仮住まいが必要な場合。

我が家の場合建て替えではなく新築だったので該当しませんでした。


自社コンテナがあるなら新築でも荷物預かってくれればいいのに!と思いましたが、どうやら建て替え時以外の荷物の預かりには届出?許可?とにかく手続きなどが必要らしく、法で管理されててダメだとの事です。アークさんはこの許可も取得してるんでしょうね。

他所でコンテナ借りるのに比べたら激安で利用できるので本当にありがたかったです。


肝心の家はというと、家自体は完成しています。

では今は何をしているかというと、コレです👇

f:id:joh-nx:20210317090822j:plain

3/15の午後の様子です。

外構工事。

施工会社のブログでは、外構というレベルでは無い。登山道並みの道を作っていると紹介されていました😅


土曜日にはいっぱい雨が降ったので、現場の状況を心配して夜に車を飛ばして職人さんが見に来てくれていました。

ありがとうございます〜💕


日曜、月曜と無事晴れたおかげで問題なくコンクリ流し込み完了できました。

f:id:joh-nx:20210317091614j:plain

今は養生期間中。


ここが使えないので家の前の法面を上り下りしているので苦労してます〜💦


ブログ更新できなかった間の家の進み具合は備忘録として後々アップしていこうと思っています。

今も入居準備でめっちゃ忙しいけど、めちゃめちゃ楽しみです。